あと¥5,000の購入で送料無料になります。

クリスマスに出力したい無料3Dデータ8選|ツリー、オーナメント、プレゼントボックスまで

RSS
クリスマスに出力したい無料3Dデータ8選|ツリー、オーナメント、プレゼントボックスまで

 

年末の大イベントをどうデコレーションする?


師走、激動だった2021年もまもなく終わろうとしている。

今年は2020年より継続するコロナ禍に加え、東京でのオリンピックパラリンピックの開催、内閣総理大臣の交代など、様々なことがあった。また、あの911から20年、311から10年という節目の年でもある。3Dプリント業界においてもまた多くの展開があった一年だ。

しかし、まだ完全に年越しムードになるには早い。12月と言えば、本邦最大のイベントが残っている。そう、クリスマスだ。

すでにクリスマスに向けて準備が万端という人は、この記事は来年に向けたものになる。ここで紹介するのはクリスマスをより彩り豊かに飾り立てるためにおすすめの3Dデータたちだ。

クリスマスツリーのオーナメントから、クリスマスプレゼントまで、以下ではこの時期にこそ出力してみたい3Dデータを紹介してみようと思う。是非とも参考にしていただきたい。


1.クリスマスツリーランプ

 

クリスマスの主役といえば、クリスマスツリーだ。今年はコロナ禍における物流が妨げられたことで人口樹木のクリスマスツリーが高額化していると聞く。ならば3Dプリンターで出力するまで。

 

 



こちらはランプベース付きのクリスマスツリー型オブジェ。大小複数出力することで、よりクリスマス気分を高めてくれる。使用する電球はLEDがお勧めとのこと。

https://www.thingiverse.com/thing:1913982

 


2.リアルなクリスマスツリー

 

ランプもいいけど、もっとツリーっぽさが欲しいという方もいるだろう。やはりモミの木を連想させるあの緑こそが、クリスマスの気分を高めてくれる。

 

 

 


こちらは枝や葉まで再現したクリスマスツリーのオブジェだ。枝の数はお好みで調整できる。メインのクリスマスツリーをお持ちの方はサブの装飾用ツリーとしていかがだろうか。

https://www.thingiverse.com/thing:38016



3.クリスマスツリー用スター


すでにクリスマスツリーをお持ちの方は、それを装飾するオーナメントが必要だろう。中でも最も大事なのはツリーの頂点に飾られるスターだ。

 

 



こちらはピクセルアートのような形状のクリスマスツリー用スターとなっている。市販されているスターとは違い、どこかユーモアもあって面白い。家のツリーに飾り立てておけば「このスターなに?」となること間違い無いだろう。

https://www.thingiverse.com/thing:194864



4.鹿のオブジェ

 

部屋をクリスマス仕様にデコレートしたい、という方にお勧めなのが鹿のオブジェだ。雪山を連想させるし、何より可愛らしい。

 

 

 


こちらはシンプルな形状の鹿をかたどった3Dデータ。この時期なら金色や銀色に塗装することでグッと雰囲気が出る。もちろん、赤や緑のクリスマスカラーもおすすめ。

https://www.thingiverse.com/thing:571949

 


5.サンタと仲間たち

 

棚やラック、テーブルなどの隅にちょっと置いておきたい装飾オブジェ。クリスマス用に、サンタやトナカイのオブジェはいかがだろうか。

 

 

 


こちらはサンタ、トナカイ、小人の三種のオブジェの3Dデータだ。いずれもコミカルで実にキュート。お子さんと一緒に絵付けして遊ぶのも楽しそうだ。

https://www.thingiverse.com/thing:1168292

 


6.クリスマスギフトボックス

 

クリスマスといえばプレゼント。ご家族への贈り物、仲間内でのギフト交換会などに最適なのが、このギフトボックスだ。

 

 



こちらは小さめのボックスになっているため、大きなプレゼントはちょっと難しいかも。しかしメッセージカードなどを入れて、プレゼント本体に添えれば、一気にクリスマス気分が高まる。ちなみに上のリボンを外せば、日常の収納箱としても使えそうだ。

https://www.thingiverse.com/thing:197159

 


7.回転するクリスマススター

 

クリスマスツリーの装飾はクリスマス前の一大イベントの一つ。スターは中でも代表的な装飾の一つだ。

 

 



こちらは回転式のクリスマススターのデータ。動きが加わることで華やかさがグっと増し、祝祭感を盛り上げてくれる。大量の出力して色付けで遊ぶことで、ツリーを色とりどりに飾りたてよう。

https://www.thingiverse.com/thing:1916114



8.クリスマスビレッジ

 

聖なる夜はライトアップも重要だ。その上で、普通のランプを使うだけでは気分が上がらない。クリスマスならではの装飾品をランプにすることで、雰囲気を高めたいところだ。

 

 

 



こちらはビレッジをイメージしたオブジェだ。実に複雑な造形で、こだわりを感じさせてくれる。是非ともトライしてみて欲しい一品だ。

https://www.thingiverse.com/thing:3251366

 

クリスマスをきっかけに普段は挑戦しないような出力を

 

いかがだっただろうか。

もちろん、クリスマスを特に派手に飾り立てないという方もいることだろう。だが、こうしたイベントのタイミングで普段は挑戦しないタイプのオブジェの出力にトライしてみるというのもまた、より3Dプリンターを楽しんでいく上での一つのきっかけにはなるんじゃないだろうか。

あるいは、こうしたデータを用いずに、完全に自作してみるのもありだろう。「これは!」というクリスマス用3Dデータを作られた方は是非教えて欲しい。

いずれにせよ、クリスマスはもう目前。皆様もどうか素敵な一夜をお過ごしください。

 

 

前の記事 次の記事

x

日本語