3Dプリンターはレンタルが可能!レンタルのメリットを徹底検証
3Dプリンターを使ってみたいけどまだ買うのをためらってる方に
最近、テレビなどメディアでも話題になっていることで3Dプリンター。一度使ってみたいなと思う方も増えてきています。
とはいえ、3Dプリンター購入は、簡単に手を出せる金額ではないですよね。
そこでおすすめなのが、3Dプリンターの「レンタルサービス」。
レンタルサービスを使えば、3Dプリンターを気軽にレンタルし、お試しで使ってみることができます。
今回は、3Dプリンターを体験したい!という方に向けて、オススメの3Dプリンターレンタルサービスをいくつかご紹介します。
3Dプリンターをレンタルしよう!
3Dプリンターのレンタルといっても、いくつかの手段が考えられます。
具体的には、下記のような選択肢があります。
- 個人でレンタルする場合
- オフィスなどでレンタルする場合
それぞれ、どのような手順を踏めばいいのかを見ていきましょう。
個人でレンタル
まずは個人でレンタルする場合は、ワークショップで体験するのが一般的です。
プリンターを自宅に届けてもらった方が便利だと感じるかもしれませんが、ワークショップに行くことを推奨します。
理由は、以下の通りです。
- 3Dプリンターの使い方を事細かに教えてもらえる
- 様々なプリンターや素材を生で見ることができる
このように自宅ではできないメリットが多くあります。
レンタルできる場所は?
先ほども挙げたワークショップが1番のおすすめです。
ワークショップの他にもカフェなどで3Dプリンターを設置しているところもあり、データを持ち込むことも可能です。
デメリットとしては、地方にはまだまだ普及しておらず、探すのに苦労する可能性があります。
ワークショップやカフェはいまだ東京が多く、大阪に少しある程度です。
科学博物館などではイベントを開催している場合もありますが、データの持ち込みはできない可能性もあります。
ワークショップに行けない人は?
近くに3Dプリンターを体験できるワークショップやカフェがなくても落ち込む必要はありません。
実は3Dプリントのネットオーダーをすることも可能です。
作られている工程を見ることはできませんが、自分でデザインしたものが造形されて届くサービスもあるので、3Dプリントの喜びを体験することができます。
さらにまだ主流ではありませんが、個人の自宅使用を対象にした3Dプリンターのレンタルサービスも出てきています。
初めての方は、使用が難しいかもしれませんが、ワークショップなどで経験のある方であれば、ご自宅でのレンタルもできるようになっていくでしょう。
レンタル料金
3Dプリンターを体験する場合、どのくらいの金額がかかるのか、見ていきましょう。
ワークショップでは、多くの場合、時間単位での支払いです。
時間で計算されるので、しっかり事前準備をしておきましょう。
自宅に届けてもらう場合は、何泊かによって金額が変わってきます。
機材によっても異なりますが、3泊で3,000〜5,000円くらいが相場です。
ただし、この場合は自分で素材を用意しなくてはならず、別途費用がかかることになるため、注意が必要です。
ワークショップの紹介
『創造空間ナノラボ』さん
2時間500円と素材代で使用することができます。
素材代は1色15gで100円。追加は1gごとに10円。
素材の色を変えることもできるようです。
初心者よりは中級者向けになっていて、訪れる人と3Dプリンターについて熱く語り合う、なんてこともあるかもしれません。
http://nanolab.jp
住所:東京都千代田区外神田1-6-3
オフィスでレンタル
オフィスなど会社でレンタルする場合は、プリンターを貸し出してもらう形が一般的です。
レンタルサービスを提供している会社を2社紹介します。
DMM.make
3Dプリンターをレンタルしている会社で有名なのがDMM.makeさんです。
手ごろな金額で、2週間と4週間から選べます。
25,000円〜 レンタルすることができ、プリンターの機能によって値段が変わります。
https://make.dmm.com/print/
丸紅
長期でレンタルしたいという場合は丸紅さんがオススメです。
3ヵ月で15万円、2年間で60万円〜となっていて、多目的な使用や試験的な導入にも使えるサービスです。
https://www.marubeni-sys.com/3dprinter/
もしレンタルして気に入ったら?
レンタルをしてみて、気に入った場合は購入を検討してみましょう!
初期費用は少し高いですが、長期的に使う場合は、購入してしまった方がおトクです。
今回紹介したワークショップでのレンタルにも、人に会えたり、3Dプリンター仲間が増えたりといったメリットが多くあります。
ですが、ワークショップに行くまでの交通費とレンタル料金、素材費を合わせるとそこそこな金額になります。
毎回、それらがかかると考えれば、購入がおトクなのも想像がつきますね。
弊社、SK本舗では低価格帯の3Dプリンターも取り扱っています。
ご購入いただいた方へのアフターサービスも充実しているため、「使いこなせないのでは?」と心配する必要もありません。
また、初心者の方でも始めやすい「初心者導入セット」もありますので、ぜひこちらも見てみてください。
3Dプリンター初心者導入セットはこちら↓
https://skhonpo.com/pages/beginner
レンタルで3Dプリンターを体験し、慣れてきたら、夢の3Dプリンターオーナーになってみてください!
最後に
今回は3Dプリンターのレンタルについて解説しました。
「3Dプリンターに興味はあるけど、いきなり購入はちょっと……。」という方はぜひレンタルから始めてみてください。
レンタルでご自身に合った素材やプリンターを見つけたら、自宅での3Dプリンターライフをエンジョイしましょう!
3Dプリンター初心者導入セットはこちら↓
https://skhonpo.com/pages/beginner