レジンの使用にあたって注意すべき七ヶ条
今回はSK本舗でも扱っているレジンの取り扱いの注意点を紹介します。
レジンとは光造形方式の3Dプリンターで用いられる原材料のことで、日本語では樹脂と言います。しかし日本語の樹脂でもあまりなじみがないですが、実はいわゆるプラスチックのことを指します。
SK本舗でもさまざまな種類のレジンを取り扱っていますが、3Dプリンターやハンドクラフト以外ではなかなか使う機会もないため、取り扱い方が分からないという方も多いかと思われます。
そこで、レジンの使用に際して特に注意すべき7つのポイントを本記事では紹介いたします。
①レジンは素手で触らないこと
大原則として、レジンは素手では触ると大変危険です。
皮膚の荒れの原因にもなる他、場合によってはかぶれやレジンアレルギーとなり、長い治療を要する場合もあります。
そこでレジンを扱う際はゴム手袋の使用を推奨しています。更に薄い手袋であれば二重につけることをおすすめしております。また、ゴムアレルギーの場合は布手袋などを下につけて、上からゴム手袋をつけると良いでしょう。もちろん、素手で触るのでさえ危険ですので、飲み込んでしまうのはより危険となります。お子様やペットがいるご家庭などでは、お子様の手の届くところにレジンを保管しないこと、またレジンのふたを開けたままにしないこと、倒れやすいところにレジンを置かないことを心がけてください。
②レジンが皮膚に付着してしまったらアルコールか薬用石鹸で洗浄する
大原則は「触らない」ということですが、気を付けていても作業中に服にレジンが触れてしまう場合があります。また、やはり素肌についてしまうという場合もございます。
その際の注意点としては、まず絶対にUVライトを当てないようお気を付けください。レジンはUVライトを当てると急激に発熱するため、UVライトで硬化させると火傷の恐れがございます。
そのため、皮膚や服にレジンが付着した場合は、アルコールでまず拭き取って下さい。アルコールは液体レジンを溶かす作用があります。無水エタノールやIPAなどは、通販やドラッグストアなどで購入ができます。
ただし、アルコールは肌を荒れさせてしまう可能性があるため、肌が弱い方は油汚れ用の薬用石鹸をご利用ください。
③レジンを使用する際は絶対に換気すること
こちらも非常に重要なことですが、レジンを用いる作業、あるいは硬化中は、必ず換気を行ってください。レジンは揮発性であり、作業中に窓を閉めたままにしていると匂いに酔ってしまったり、微量ながら有害ガスを吸い込んでしまう危険性があります。
特に暑い夏場や寒い冬場は窓を開けるのをためらってしまいがちですが、必ず換気をするよう心がけてください。
④レジン使用時の室温は25度以上が理想
レジンを用いて作業する際の適正室温は25度以上(安心領域は30度以上)です。これは室温が低いとレジンの粘度が増してしまい気泡が抜けづらくなり、硬化時に表面に小さな窪みができてしまうからです。
室温調整が難しい場合は、使用前にレジンをドライヤーで温めて気泡を抜くという方法もございます。
ただ、レジンの種類によって微妙に適温は異なるため、それぞれのレジンを使用するごとに室温もメモをしておくと、失敗した場合の改善に活かせます。
⑤レジンを使用前には容器をよく振ること
レジンを使用する際には使用前に容器をしっかり振る理由は、保管中に沈殿するレジンの成分をきちんと混ぜ合わせるためです。可能であれば、保管中のレジンも二週間に一度くらい振るのをおすすめいたします。
⑥もしレジンにホコリが混入したらストレーナーで除去
レジンを使用する際、空気中を舞っているホコリや髪などがレジンに入ってそのまま硬化してしまうと、作品にホコリや髪が入り込んでしまい取れなくなってしまいます。
そのため、もしレジンにホコリが混入してしまった場合はストレーナーを使用して除去してみて下さい。ストレーナーとはいわゆるざるやろ紙など濾過装置全般を指しますが、コーヒーフィルターなどでも代用が可能です。また、ホコリが入ったときだけでなく、出力後にレジンVATに残ったレジンをボトルに戻す際にもストレーナーを利用するのがおすすめです。
⑦レジンは低温暗所(冷暗所)で保管すること
まず、レジンを保管する際は直接日光が当たらない場所に保管してください。レジンが硬化してしまったり、品質が劣化しやすくなってしまう可能性があります。
また同様の理由から、特に夏場などは高温になりやすい場所での保管も避けるようにしてください。
また先述の通りですが、お子様やペットのいるご家庭では保管場所をお気を付けください。
まとめ
レジンは様々なものを作り出す可能性を秘めた液体ですが、それを使いこなすためには注意点がいくつかございます。
しかし、いずれも難しいものではないので、ぜひ安全に快適にレジンを使いこなし、さまざまな出力を楽しんでください。
なお、レジンは3Dプリンティングだけではなく、アクセサリーのハンドクラフトなどにも用いられています。SK本舗でもハンドクラフト用のオリジナルレジンを販売中です。「透明度が高い」「使いやすい」とユーザーの皆様からも高い評価をいただいております。これを機会にハンドクラフトも始めてみませんか?