ペンギンチェス

ペンギンチェス

作品タイトル

ペンギンチェス

作者名

323工房

使った物

<使用機種>

  • Nova 3D:Elfin 2, Bene 4 mono, Bene 5
  • Elegoo:Saturn

<レジン>

  •  Elegoo:光造形3Dプリンター用 UVレジン ホワイト & グレー

こだわりポイント

光造形3Dプリンターの滑らかさと調整次第で安定して大量に製造できるメリットを生かした製品としてチェスを作成することにしました。
滑らかさを生かしたかったので、塗装は必要最低限に表面を艶消しニスでコーティングしています。 大量に安定して出力できるよう底は平坦で、少し出っ張ったところのみサポートをつけるだけで済むデザインにしました。
チェス盤は木箱を利用して、表面のチェスボードは大量に作った四角いプレートを貼っています。 このプレートを綺麗に印刷するために背面に大量にサポートをつけ、これを剥がして接着します。
裏側は見えなくなるので、やすり掛けも接着に必要な分なだけ簡単に掛けるだけで済みます。 四角いプレートはチェス以外にも使える何かと便利なパーツですが、本当に綺麗に印刷しようとするとなかなか難しいので、サポートは自前で設計しました。
角度やサポート数は何度も修正を繰り返しています。 また、駒を収納する際に置くことができる台も自作しています。
ここにペンギンの背中がぴったり収まることで普段転がらずに安定して置くことができます。

自由コメント

私たちは光造形プリンタを中心に活動していますが、細かい印刷ができること以上に、その滑らかさに虜になりました。
簡単なやすり掛けかニスを塗るだけで艶やかな表面になるのは魅力的です。 また、構造も上手く使用すれば頑丈なので、長く使っていけるのも良いです。
どんどん新型機は高精度・使い勝手が上がっているので多くの人に使っていただきたいですね。

SNS

Twitter

https://twitter.com/323labo

Instagram

https://www.instagram.com/323labo/?hl=ja

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCaWnn66tTIXaPTS_CKrDB2w/videos?view=0

Webサイト

https://323labo.com/wp/

写真

コメントする

コメントはスタッフの確認後に表示されます