あと¥5,000の購入で送料無料になります。

鎧蟲(ガイチュウ)

RSS
鎧蟲(ガイチュウ)

作品タイトル

鎧蟲(ガイチュウ)

作者名

watch:am

使った物

  • 3Dプリンター:ELEGOO Saturn
  • レジン:SK本舗 SK水洗いレジン(灰色)

こだわりポイント

長年3Dプリンターの購入を夢見ては断念していましたが昨年やっとSK本舗さんにてELEGOO Saturnを購入できました。
自分が作る物は大きい物が多く、プリンターを買うのであれば出力サイズが大きく出せて品質の高い、それでいて手が届く価格帯。ということで購入のときかなり悩みましたが最終的に決めたのがELEGOO Saturnでした。
購入後、いきなり大物の出力はリスクが大きすぎると思い、以前から1/6サイズで作ってあったクリーチャーを一旦、胸像としてカットし直して出力した物です。
実は一番初めの出力は失敗しました、、、5枚目の画像がその残骸です(汗) サポート材以外、本体が何も出力されませんでした(笑) 素人なりに考察すると多分、サポート材の配置が悪かったのだと思います。
とくに中心部が少なすぎてスライスして一番初めに出来る島(この場合背中の部分)が形成されずにそのままサポート材のみが作られていったのが原因だったと反省し、2回目はその辺のサポート材を増やしました。
出力には約7時間ほどかかりましたが2回目でようやく成功しました。 1回目の失敗したときは半分の3時間ほどまで失敗に気づけずにただサポート材だけの出力に時間を費やしてしまいました。。。
出力を開始してバットの横から出力状況を覗けるようになるのが約3時間ほど経過しないとわからないのはリスクがありますね。。 というか初のテスト出力でもこのサイズの物はまだ大きかったのかもしれません(笑)
結局、触覚は1本だけ失敗しています。細かったせいか先が欠けてしまいました。 こちらもサポート材の数や配置の仕方が不味かったためだと思います。
プリンターの機能やレジンの扱いなどまだまだ素人でわからないことばかりですがこれからも楽しんで失敗をして(笑) いろいろ作品を作ってみたいと思います。

自由コメント

普段まったく作品を見てもらったり、評価とかされたことはないので迷ったのですが。。 せっかくの機会なので恥をかくのを覚悟で参加をさせていただきました。
この機会に多くの方に作品を見ていただければ幸いです。
まだ、3Dプリンターには不慣れで素人ですが、今後も楽しんで作品を作っていきます。

SNS

Twitter

https://twitter.com/MabuchiMouta

Instagram

https://www.instagram.com/mabuchimouta/

写真

前の記事 次の記事

コメントが0件あります。
コメントを残す
お名前*
メールアドレス(非公開)*
コメント *

コメントはSK本舗によって承認された場合にのみ公開されます。

* 必須項目
x

日本語