あと¥5,500の購入で送料無料になります。

アクセサリーからドールアイまで! 人形作家・神宮字光大先生に聞いたSK本舗レジンの幅広い活用法|SK本舗レジンユーザーが語るレジンクラフトの魅力 #01

RSS
アクセサリーからドールアイまで! 人形作家・神宮字光大先生に聞いたSK本舗レジンの幅広い活用法|SK本舗レジンユーザーが語るレジンクラフトの魅力 #01

 


礼に始まり、礼に終わる。どうも、合氣道初段、SK広報のエリナです、おすおすっ!


レジンといえば、アクセサリーというイメージの方も多いのではないだろうか。かくいう私もシャッフルたんがヘアアクセを作ってくれるため、そんなイメージが強い。今回紹介させて頂くのはそんなレジンアクセサリーで有名な神宮字光大先生だ。実は神宮字大先生の本業は人形作家で、なんとレジンはドール作りでも活躍しているのだそう。みな心して聞くのだぞ!

 

 

レジンの魅力は自由度の高さ

 

広報エリナ 神宮字大先生、本日はよろしくお願いいたします。早速ですがレジン歴はどのくらいなのでしょうか。



神宮寺 大体3年位です

 


広報エリナ 私はまだ0年という修行を始めたばかりの身でございます。本日は色々とご教示頂けますと幸いです。そもそもレジンを始めたきっかけは何だったのでしょうか。

 


神宮寺 私は球体関節人形を制作しているのですが、レジンアイなど、それに役立ちそうな技術だと思ったのがきっかけです。それからレジンの人形用のアクセサリーを作ったり、人間用のものを作ったりと楽しんでいます。

 

 

 


広報エリナ 現状に満足せず、新しい技術を取り入れようという鍛錬の姿勢から始めたのですね。尊敬の念しか浮かびませぬ…しかし、球体関節人形制作とアクセサリーは結び付かぬイメージがございますが、何故アクセサリー作成を始めたのでしょうか。



神宮寺 レジンアイや、人形用のアクセサリーなど作るうちに、自分用のものも作るようになりました。人形用のものにも、自分のアクセサリー作りのどちらにも興味があります。



広報エリナ 人形でつながっていたのですね。自分用と人形用でお揃いのアクセサリーというのも粋でございますね。



神宮寺 更にアクセサリーだと自分のデザインで自由に作れるのが魅力ですね。特にレジンは自由度が高いと思います。



広報エリナ 確かにアクセサリーはネット上でも驚くような工夫を凝らした作品を見かけますね。そういったところも魅力なのでしょうね。では、神宮字大先生はアクセサリーを作る上でどのような所にこだわっているのでしょうか。



神宮寺 私は透明感が好きなので、透明度の高い作品作りを目指しています。そのため、黄変の少ないもの、透明感のあるレジンを選んでいます。



広報エリナ レジンといえばやはり透明感が魅了される方が多いと存じます。
神宮字大先生の透明基準からすると弊社のソーリーレジン(現在は上位兌換版商品としてネオレジンがあります)の使い心地はいかがでしょうか。



神宮寺 ソーリーレジンは粘度が低いので気泡が入りにくく、透明感が高い作品作りが可能だと思います。



広報エリナ お褒め頂き、大変光栄にございます。(お辞儀)

 

 

ソーリーレジンはドールアイ作りにも最適

 

広報エリナ さて、レジンのアクセサリーが現在人気ですが、アクセサリー以外にこんな使い方があるといったものがあれば教えてください。



神宮寺 先ほど例を挙げましたが、ドールアイ作りにも活用出来ると思います。繰り返しになりますが、ソーリーレジンは粘度が低く、気泡が入りにくいです。また、透明度も高いのでドールアイ作りに活用できると思います。



広報エリナ そのようなお言葉を聞けて嬉しい限りです…!ドールアイも今後勉強せねば…。レジンは人によって好みが様々と聞きますが、神宮字師匠の目から見てソーリーレジンはどのような作品を作る方にお勧めできますでしょうか。


神宮寺 UVレジンで3Dプリントをする方でしょうか。UVレジンで3Dプリントする際に、気泡を埋めるのに良いと思います。粘度が低いので表面を楽にツルツルに出来ると思います。

 


広報エリナ 粘度はそのような所にも関係してくるのでございますね。勉強になります。

 

 

透明感と手軽さもまたレジンの魅力

 

広報エリナ 最後に、神宮字大先生にとってのレジン自体の魅力とは何でしょうか。



神宮寺 ガラスなどと違い透明度のあるオブジェクトを簡単に扱える事です。窯などの高価な道具が必要ないのも魅力です。



広報エリナ 確かに私の友人もレジンは簡単に作品を作ることができると言っておりました。特別な設備がいらない、というのも楽しめる1つの要素ですね。神宮字大先生、本日はお忙しい中貴重なお時間を我ら修行の身のために頂き有難うございました。

 

 




著者名:神宮字光(じんぐうじ・ひかる)

 

ゲーム、映画などの3DCGを製作。結婚退職後は新たな造形の道を探し、以前から興味があった造形・人形製作の道に入る。近年は自作のアクセサリーも販売している。主な写真集に『結晶倶楽部:神宮字光 人形写真集』、『うさ』(共にステュディオパラボリカ)など。


@hikarujinguji

 

 

 

SK本舗レジンユーザーが語るレジンクラフトの魅力

#01 神宮寺光 https://skhonpojp.myshopify.com/blogs/blog/skresinuser01

#02 そらの  https://skhonpojp.myshopify.com/blogs/blog/skresinuser02

 

 

 

前の記事 次の記事

x

日本語