工業や医療など業務用3Dプリンターの普及が進んでいると同時に、最近では個人、家庭で利用可能な3Dプリンターの普及も進んでいます。実際にそろそろ3Dプリンターを利用してみたいと考えている個人の方も増えているのではないでしょうか。

3Dプリンターを始めるには、本体と同様に欠かせない材料があります。それはレジン(日本語で樹脂)と呼ばれるものです。

 

SK高靭性レジン500g (Ultra SK)『灰色』

 

しかし、初めて3Dプリンターを始める方にとっては、どこでレジンを買ってよいか分からないという方も少なくないと思います。

そこで今回は3Dプリンター用レジン販売サイトの選び方とオススメの店舗 をご紹介いたします。

初めて3Dプリンター用レジンを買う方はもちろん、購入したことがある方もぜひこの記事を読んでいただき、参考にしていただければと思います。

 

3Dプリンター用レジン通販サイトの選び方

ここではレジン通販サイトの選び方についてご紹介いたします。

簡単にチェックできるポイントを3つご紹介するので、このポイントと照らし合わせて確認していただければと思います。

 

①リピートするメリットがあること

まずはリピートするメリットのあるサイトを選ぶようにしましょう。

基本的にレジンは出力にあたって必ず必要になるアイテムのため、3Dプリンターを使用する限り何回も購入することになるでしょう。

そのため、ポイント制度やクーポンの配布があるサイトを選んだ方が長い目でみたときに断然お得です。

リピートすることで少しでもメリットがあるならば、使わない手はないはずです。

 

②アフターサービスが良いこと

次にアフターサービスが良いサイトを選ぶようにしましょう。

レジンは材料といえ、レジンの品質が作成対象の出来に大きく影響します。

ですが、製造過程で材料の沈殿などが発生することがあり、品質にバラつきが生じることが稀にあります。

そうした場合に備え、あらかじめレジンの品質に問題がある場合は交換や返品対応にキチンと対応してくれるサイトを選ぶようにしましょう。

 

③SNSの口コミをチェックする

最後にSNSでの口コミも参考にしましょう。

あらゆる情報がネットに出現してくる現代では、SNSの口コミも情報源となります。

そのため、SNSでの口コミをチェックすることで顧客側から見たサイトの姿を知ることができます。

もちろん、SNSでの口コミを全て鵜呑みにしては問題があるので、話半分で聞くことも忘れないようにしましょう。

 

3Dプリンター用レジン通販サイト オススメ5選

ここまでは3Dプリンター用レジン通販サイトの選び方について、ご紹介しました。

この章ではこれまで紹介してきた内容を踏まえて、3Dプリンター用レジン通販サイトを5つご紹介します。

オススメのサイトばかりですので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

SK本舗

まず最初にご紹介させていただきたいのが弊社「SK本舗」です。

SK本舗は3Dプリンターとレジンを専門に取り扱っている国内サイトであり、3Dプリンター本体はもちろん自社開発の高品質レジンも販売しています。

3Dプリンターにおいてはメーカーである「Elegoo」や「WanHao」「Phrozen」「Formware3D」の国内代理店となっています。

また、ポイント制を導入しており、100ポイント=1円として利用することができ、

会員限定のクーポンの配布も行っています。リピートカスタマーには嬉しい制度が整っているサイトです。その他、新規会員登録で300円OFFのクーポンも配布しています。

3Dプリンター専門店のため、各種の相談やアフターサービスも積極的に受け付けているため、SNSでの口コミにも自信があります。初めて3Dプリンターを購入する方にも安心の店舗として展開しています。Twitterアカウントも頻繁に更新していますので、ぜひこちらからフォローください。

SK本舗Twitterアカウントはこちら https://twitter.com/3dprinter_SK

 

i-MAKER

次にご紹介するのが「i-MAKER」です。

i-MAKERは3Dプリンターを中心にIOT機器などを扱うオンラインストアとなっています。

3Dプリンターは本体を中心に、レジンや周辺機器なども扱っています。

ポイント制を導入しており、新規登録で500ポイントを貰える嬉しい特典があります。

またAmazonの会員アカウントがあれば、会員登録なしでも商品を購入することができます。

返品や交換など各種アフターサービスも受け付けているので、安心して購入することができます。

 

FLASHFORGE JAPAN

3つ目にご紹介するのが「FLASHFORGE JAPAN」です。

FLASHFORGE JAPANは3Dプリンター・スキャナー販売を主に手掛けているサイトです。

メインは3Dプリンター・スキャナーではありますが、レジンも取り扱っています。

3Dプリンター専門店のため、返品や交換など各種アフターサービスも受け付け ていいます。

 

クラフトラボ3D

4つ目にご紹介するのが「クラフトラボ3D」です。

クラフトラボ3Dはこれまでにご紹介したサイトと同様に3Dプリンター及びレジンを扱うサイトです。

3Dプリンター専門サイトであるため、扱っているレジンも豊富 なのが特徴です。

TwitterでDMを受け付けているなど、小回りの良さも特徴です。

気になる点は積極的に問い合わせてみましょう。

 

Amazon

最後にご紹介するのが「Amazon」です。

世界でも指折りの通販サイトであるAmazonでも、レジンの通販は行っています。

既にAmazonアカウントをお持ち方は会員登録等が不要となるため、その点がメリットとなります。

また商品ごとに口コミを確認することができるので、気になる商品も積極的にチェックすることが可能 です。

既存のサービスを利用できる点がメリットですが、出品者に質問がある場合はやり取りに時間がかかるなど

大規模であるがゆえに、デメリットも存在するので注意しましょう。

 

3Dプリンター用レジン販売サイトの選び方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は3Dプリンター用レジン通販サイトの選び方とオススメのサイト5つをご紹介しました。

改めて、振り返ってみましょう。

 

まず最初にレジンとは何かについてご紹介しました。

レジンとは樹脂のことであり、耐久力や用途に応じて様々な種類が存在 しています。

 

次に3Dプリンター用レジン通販サイトの選び方についてご紹介しました。

①リピートするメリットがあること

②アフターサービスがしっかりとしていること

③SNSでの口コミ

上記3つのポイントを参考にして、レジン通販サイトを選びましょう。

 

最後に3Dプリンター用レジン通販サイトを5つご紹介しました。

どのサイトもポイント制やクーポンがあるなどリピート性に優れています。

またアフターサービスを含め、SNSでの口コミも上々なサイトばかりです。

まずは各サイトにアクセスをしてみて、ご自身に合うかチェックしてみましょう。

 

SK本舗トップページはこちら https://skhonpo.com

SK本舗Twitterアカウントはこちら https://twitter.com/3dprinter_SK