圧倒的な透明度と硬化速度! UVレジン界に革命を起こす新商品「ネオレジン」の魅力とは?
ミステリーマン
ミステリーマン
エリナ
エリナ
シャッフルたん、今回は特別企画だぞ!

え、なになに~?
シャッフルたん

エリナ
エリナ
現在、テスターで発売中の、我らがSK本舗オリジナルとなるUV-LEDレジン液「ネオレジン」のことは、もちろん知っているよな。

UV-LEDレジン『Neo Resin』100g (テスター割引30%off)

うんうん! ソーリーレジンに続く、SK開発のUVレジン第二弾だよね!

シャッフルたん

エリナ
エリナ
うむ。これは嬉しい悲鳴というやつだが、生産したテスターはあっという間に売り切れてしまった。かつユーザーの皆様からは絶賛ご好評いただいている。今回はそれを記念して、あらためてネオレジンの魅力を解説してみようと思うんだ。さらに……

さらに?
シャッフルたん

エリナ
エリナ
さらに! ネオレジン正式発売を控え、この記事をツイッターの「RT」で拡散協力してくださった方の中から抽選で5名様に、新商品ネオレジンをプレゼントしちゃおうというプレゼント企画なのである~!!(詳細は記事の最下部)

おお~!! プレゼント大好き~!! もうすぐクリスマスだしね!!
シャッフルたん

エリナ
エリナ
もちろんクリスマスにはクリスマスの企画も準備しておるぞ。今回はあくまでもネオレジンのリリース記念だ。では早速、ネオレジンの魅力について、皆様からの評価を紹介しながら見ていこうではないか!

ソーリーレジンとネオレジンの違いとは?

そもそもさ、うちにはソーリーレジンがあるわけじゃん? あらためてネオレジンを出したのはなんで? もうソーリーレジンは用済みってこと?
シャッフルたん

エリナ
エリナ
いやいや、それはない。今後もソーリーレジンはうちの主力のUVレジンの一つだ。今回、ネオレジンを出したのは、ソーリーレジンとはまた違う良さを持ったレジンの開発に成功したからなんだ。

なるほど、でもどこがどう違うんだろ?
シャッフルたん

エリナ
エリナ
ふふふ。本来なら私の口から説明したいところだが、能力比較に関しては、amazonレビューで素晴らしいまとめをされている方がいらっしゃったので、ここではその方のレビューを引用しよう。ユーザー様からの意見だから、かなり信憑性が高いと思うぞ。

ま、まさかの人任せ……!? でも気になる!!
シャッフルたん

エリナ
エリナ
う~む、こんなにも絶賛いただいちゃって、いやはや嬉しい限りだ。中でも注目すべきは、

・硬化時間 SR < NR
・着色剤の混ざりやすさ SR = NR
・気泡の抜けやすさ SR > NR
・粘度 SR < NR
・透明感 SR = NR

という部分だろう。SRはソーリーレジン、NRはネオレジンのことだが、これ以上ないほど簡潔なまとめで、これを読んだ開発者は感動していたぞ。

わかりやす~い! 硬化時間ではネオレジンが勝ってて、気泡の抜けやすさではソーリーレジンが勝ってるんだね。透明感や色の混じりやすさは同等って書いてあるけど、粘度ってどうなんだろう?高いほうがいいの?
シャッフルたん

エリナ
エリナ
うむ。ちなみに粘度の高さについては、必ずしも高ければいいってものでもない。これは好みや用途の問題なんだ。その点、より重要なのは硬化時間だ。今回、この硬化時間の短縮に成功したことで、ソーリーレジンの難点だったある問題を解決することができたんだ。

ある問題?
シャッフルたん

エリナ
エリナ
その答えは……次のレビューを見てみよう!


うお~! この人も大絶賛してくれてる! なんか部分的にモザイクかかってるけど。
シャッフルたん

エリナ
エリナ
他社さんの製品名の部分には修正を入れさせてもらった。しかし、本当にご好評ありがたいかぎりだ。

さて、ソーリーレジンの問題点についてだが、この方が書いてくださってるように、「何層も重ねて硬化する」作業が必要な場合、ソーリーレジンだと少し時間がかかりすぎてしまうという問題があったんだ。しかし、ネオレジンであれば、その問題も解決。クラフト用のUVレジンにおいては、今回、トップレベルの硬化速度の実現に成功したからな。

なるほどね~!硬化時間が速いのは助かるよね~! てことは、ネオレジンはソーリーレジンに比べてより「モールド」向きってことになるのかな?
シャッフルたん

エリナ
エリナ
そういうことになるな。だから、今後は用途に応じて二つのレジンを使い分けていってもらえたら嬉しいと思ってる。実際、こんなコメントも頂いた。

「全体的に使ってみた感覚としてはネオはかなり優れたレジンだと思います。
過去に数種類使ってみましたがネオ、ソーリー、その他の順位付けになるかなという感じです。うまく使い分けるといいものができそうかと。」

うちのレジンがトップ1、2を独占。一時期の女子フィギュアスケートの表彰台状態だ。

エリナちゃん、顔が悦に入ってるよ!
シャッフルたん

エリナ
エリナ
開発者さんたちの汗と涙を知ってるからな(遠い目)。ちなみに、すでにamazonでは87人もの方にご評価いただいている(2019.11.28時点)。その結果はご覧の通りだ。

すごーい、星5がほとんど! それ以外も星4しかない!
シャッフルたん

エリナ
エリナ
皆さん口を揃えて「今後はネオレジンをソーリーレジンと使い分けたい」と言ってくださっている。これでまた少しでも皆さんの「ものつくり」のお役に立てるなら、SK本舗としては望外の喜びだ。

ネオレジンで制作された作品一覧

あ、見て見て! すでにツイッターではネオレジンで作った作品の画像がアップされてるよ!
シャッフルたん

エリナ
エリナ
お~、本当だ! どれも綺麗!

 

うわ~、色もすっごい綺麗に入ってるぅ~。
シャッフルたん

エリナ
エリナ
うんうん! 皆さんの技術も本当に素晴らしい! 開発者が泣いて喜んでるぞ!

ぅ、こうなると正式発売が待ち遠しいね!
シャッフルたん

エリナ
エリナ
そうだな! 現状では本発売は12月末ごろのリリースを予定しているぞ。さらに、この記事の拡散に協力してくれた方の中から抽選で5名様にネオレジンをプレゼントしたいと思っているから、どしどし拡散してほしい!

ご応募お待ちしてま~す!
シャッフルたん

※以下キャンペーン情報

ネオレジン発売記念プレゼントキャンペーン※終了しました

キャンペーンは終了しました。
新商品ネオレジンの発売を記念して、抽選で5名様にネオレジンをプレゼントいたします。

応募方法は①SK本舗のツイッターアカウントをフォローしていただいた上、②「#ネオレジンキャンペーン」と書かれているSK本舗アカウントからのツイートをRT、の2段階になります。(すでにSK本舗アカウントをフォローしていただいている方は②のみで応募完了です)

SK本舗ツイッターアカウントはこちら @3dprinter_sk

当選された方には、SK本舗の公式アカウントよりダイレクトメッセージにてご連絡します。

キャンペーンは終了しました。応募締切:~12月3日23:59まで

皆様からのご応募をお待ちしております。

SK本舗ツイッターアカウント @3dprinter_sk